ぶらり台湾.com

台湾に関する事を書きます

コスパ抜群!台南のECFAホテル(愛客發商務旅館)

申し訳ありません。

一週間ちょっと間が空いてしまいましたね。

仕事もありましたが、特に忙しかったわけではなく、ただ単に他のことに現を抜かしていました!

威張って言うことでもないですね…。

日本に住んでてたまに旅行で行く程度なので、ゆっくり更新していきます。

 

さて、今日は今月行った台南旅行で宿泊したホテルの紹介です。

ECFAホテルというところで、その前にも一度泊まっているのですが、客室はリフォーム済みできれいなのに格安で泊まれるコスパ抜群のホテルです。

ECFAホテル(愛客發商務旅館)

ホテルのある場所は台南市街地の中心地の辺りで、有名観光スポット「赤嵌楼」から徒歩で数分の立地です。

非常に良い立地ですね。

近くに赤嵌楼をはじめ林百貨等の観光スポットやグルメスポットがたくさんあります。

img_2852

この映画館も近いですよ!

イラスト看板は向かいの建物で書かれているようです。

img_2851

復讐者連盟2。アベンジャーズ2?

学生作品と書かれていますね。

さて、ホテルですが、台鐵台南駅まで歩いて行けなくもないですし、タクシーでも片道100元以内で行けます。

赤嵌楼の前にはバス停もあり、バスで移動するのにも便利です。

外観です。

img_2863

img_2864

古い建物ですね…。

2枚目の写真の左下にECFAホテルの青い看板がありますね。

ここから入ってエレベーターで8階に上がるとホテルのフロントがあります。

どんな部屋なんだ…。

料金

最初にこのホテルに宿泊した時は日本も台湾も普通の平日だったので、直前に予約しても非常に安かったです。

エクスペディアで航空便とのセットだったのですが、2泊3日でバニラエア成田高雄の往復便と合計で30487円。

おそらくバニラエアの料金が27000円程度だったのではないかと。

ですからホテル代が2泊で3500円程度。

うろ覚えですがホテルのみ予約の場合でも4000円程度だったのではないかと思います。

1泊1700円~2000円程度だったという事になります。

7階か9階どっちだったか忘れましたが、そこの普通のダブルルームでした。

さあ、そんな料金で宿泊出来る部屋っていったいどんな部屋なんですかね。

今月行った時は日本も台湾も土日月と三連休の時(僕が行ったのは日月火)だったので、少し料金も高めでした。

こちらもエクスペディアで2泊3日の予約。

エバー航空成田高雄往復便とホテルのセットで35472円。

航空券は確か28999円(これもフルサービスとしては格安)でした。差額は6473円。1泊3236.5円。

2泊とも同じ料金ではなく曜日によって多少変わったりもしますが、平均でこの金額という事になります。

このくらいの料金だとホテルのみ予約でもそんなに大きくは変わりません。

おそらく2泊で7000円くらいでしょうか。

こちらもダブルルームではありました。

しかし5階の部屋なのですが、下の階がカラオケスナックで深夜の騒音があるという「訳あり部屋」として他の部屋より安くなっていました。

普通の部屋とは1泊500円くらい違ったかもしれません。

ダブルルームが前回1泊1700円程度、今回1泊3200円程度。

安いですね。

料金だけ見るとどんな部屋なんだろうって不安になりますよね。

どんな部屋なのか…。

室内

さあ、実際に宿泊した部屋を紹介しましょう。

説明より画像で見た方が早いですね。

2r1a0093

2r1a0095

2r1a0094

2r1a0099

2r1a0100

2r1a0092

2r1a0091

2r1a0088

どうでしょう。

僕の腕が悪くてうまく撮れていないのは引いて考えてください…。

きれいじゃありませんか?

バスタブもあります。

広さはわかりにくいかもしれませんが、1~2人で泊まるには十分な広さです。

スーツケースも広げるスペースはあります。

7階だか9階と5階の部屋で違いは特にありませんでした。

でも5階の部屋はおすすめしません。

日によって違いはありますが、23時から3時くらいまでカラオケの音で結構うるさいです。

でもこの場合はエクスペディアでも騒音有りの部屋として明記されており、騒音の部屋かそうでないかは予約前に分かりますのでご安心ください。

まとめ

ええと、一つだけ、朝食は食べていないのでわかりません。

また、5階の騒音有りの部屋はおすすめしません。

ただしそれでも安い方が良いとか特に早起きする必要がない場合は自己責任で判断してください。

「結構響く」とだけお伝えしておきます。

でもそれは予約時に避けられるものですし、安いホテルとしては総合的にかなりコスパ良いと思います。

客室は本当に新しくてきれいだし、清掃もきちんとされています。

アメニティも揃ってます。

フロントには日本語が話せる人もいますし、ジュースやコーヒーのフリードリンクも置いてあります。

立地も良いし、台南の格安ホテルの中ではちょっと死角が見当たりません。

カードキーが採用されているのですが、エレベーターもカードキーをかざさないと客室階には行けません。

それどころか各客室階の入り口もカードキーがないと入れないようになっていてセキュリティにも気を遣っています。

img_2873

これね。エレベーターから降りてすぐ。左側に階段がある。この中から別の階段で上り下り出来るかは不明。

あ、ダメな点がもう一つ。

ランドリー設備ですが、洗濯機と乾燥機が1台ずつしかありません。しかも乾燥機は故障中でした…。

これも人によっては重要視しますよね。

旅行時のホテルに求めるものは人によって違うと思いますが、一人旅やカップルでホテル代はなるべく抑えたい、朝食は外の台南グルメで良い、という人にはピッタリかと思います。

個人的には台南での常宿にしてもいいかなという気がしています。

おすすめです!